2020.9.15

【解説動画】相続が発生したら、親の財産はどうやって調べるか?

(画像= Freedomz/stock.adobe.com)

相続が発生したら、親の財産はどうやって調べるか?

「相続放棄は、相続発生後3か月以内にしかできない。」という原則があります。
借金が無いと思って相続した後、借金があったことが判明した場合、その借金も引き継ぐことになってしまうのです。
親の財産をきちんと把握しておかなければそのようになる可能性があるということです。
この動画では、相続発生後、親の財産をどうやって調べれば良いか、親が元気なうちに何をしておけば良いのかをご紹介します。

スピーカー紹介

大澤健司
株式会社K-コンサルティング  代表

茨城県で不動産売買・開発、賃貸管理に従事。
「不動産オーナーとの信頼を強固なものにしたい」との想いから、社長に進言して不動産相続コンサルティングの部署を立ち上げる。
2016 年に独立後、千葉県柏市に拠点を移し、相続コンサルティング、資産有効活用・賃貸経営に関するアドバイスなど、不動産オーナーに特化した総合不動産コンサルティングを行う。
“地域の相談窓口”を目指すべく、相続勉強会、賃貸経営勉強会なども積極的に実施している。

動画

相続対策のよくある失敗
不動産を承継したらどんな税金がかかる?
不動産相続の手続き・節税方法・必要書類について完全解説
相続で不動産を取得した場合にかかる登録免許税
持っているだけでこんなにかかる?不動産の維持費用

NEXT 【解説動画】収益が上がらないアパートを売却できない⁉建築基準法違反の実例を解説