2020.9.14
/
不動産

不動産における間取り表記の意味と構造を知っておこう

(画像=gukodo/stock.adobe.com)
(画像=gukodo/stock.adobe.com)
不動産に投資する際、間取りは重要です。しかし、「居室数が1部屋の物件」に限って見ても、ワンルーム・1K・1DK・1LDKと4種類の間取りがあり、間取り図を一見しただけでは判別が難しいことがあります。これにSLDKを加えた不動産広告などで見かける5種類の間取り表記には、それぞれどのような意味があるのでしょうか。

1Rと1Kの違いとは?

ワンルーム物件を探す際、1Rと1Kの違いは何でしょうか。

1Rは、部屋の中にキッチンが備え付けられている物件です。1Rで6畳と表記されていれば、キッチンを含めて6畳ということになります。対して1Kは、部屋とは別に廊下部分に小さなキッチンが備え付けられている物件です。1Kで6畳であれば、6畳の居室のほかにキッチンがあることになります。

1Rは寒い季節でも部屋の中で調理できるというメリットがあります。一方、1K も調理中の匂いなどが居室に入らないというメリットがあります。キッチンが独立していることが評価されるかどうかは入居者の好みによります。

DKとLDKは主に畳数が異なる

DKとはダイニングキッチンの略で、部屋のほかにキッチンがあり、そこにダイニングテーブルを置けるスペースのことです。LDKはDKスペースに加えてリビングセットを置けるほどのスペースのことで、両者の違いは畳数の違いと考えていいでしょう。小さな子どもがいる家庭では、LDKにリビングセットを置かず、遊び場にするケースが多いようです。

公益社団法人・首都圏不動産公正取引協議会では、DKとLDKの広さを以下のように定義しています。
  • 居室が1部屋の場合  →DK4.5畳以上、LDK8畳以上
  • 居室が2部屋以上の場合→DK6畳以上、LDK10畳以上
上記の基準にあてはめると、1部屋の居室とそのほかに6畳のダイニングスペースがある場合は1DK、2部屋の居室で12畳のダイニングスペースがある場合は2LDKとなります。

なお、居室が1部屋でダイニングスペースが4.5畳以下の場合は、DKと表示することは認められず、1Kと表記しなければなりません。
 

>>相続の専門家に相談する

SLDKのSとは何か

80平方メートル以上の広い物件になると、3SLDKや4SLDKという表記を見ることがあります。SLDKのSとは、サービスルーム(サービススペース)のことです。サービルームとは建築基準法上の居室の基準に満たない部屋のことで、「採光に必要な窓などの開口部が床面積の1/7以下、換気に必要な開口部が床面積の1/20以下」の部屋がこれに該当します。

サービスルームは入居者の都合でフレキシブルに使い方を選べるため、付加価値として入居者募集において有利になります。ただし、本来4LDKになるはずの部屋が建物の構造上3LDK+Sになっていることもあり、場合によっては「サービスルームはマイナス要素」という見方をする人もいるようです。

とはいえ、サービスルームは書斎やホームシアター、オーディオルーム、収納スペース、子どもの遊び部屋など自由に用途を選べるメリットがあります。募集広告では「サービスルームあり」とアピールしたほうがいいでしょう。

間取り別の家賃相場

では、間取りによって家賃相場はどの程度違うのでしょうか。不動産情報サイト、スマイティ調べの「東京23区の家賃相場 間取り別最安値ランキング2017年版」によると、23区で最も家賃水準が低い足立区の間取り別平均家賃は以下のとおりです。
  • 1K        6.19万円
  • 1LDK    7.58万円
  • 2LDK    9.91万円
  • 3 LDK        12.16万円
1Kと1LDKではそれほど大きな差はないものの、2LDK、3LDKと居室数が増えると2.25~2.33万円以上の差が出てきます。
マンション経営などの不動産投資において目標とする家賃額がある場合は、立地状況や価格、返済プランなどの基本的な事項に加え、間取りもターゲットや条件に合わせて物件を選ぶ必要があります。

入居者にとってコストパフォーマンスが良く、かつオーナー自身が満足できる家賃を設定するためにも、不動産投資を検討している方は間取りについてもある程度勉強しておくとよいでしょう。
 

>>相続の専門家に相談する

ご依頼の不動産を無料で査定
3分で依頼完了!
査定金額と活用アドバイスをメールでご送付。
※しつこい営業電話はいたしません。
 

【オススメ記事】
ただほど高いものはない!不動産の贈与を受けたときにかかる3つの税金
親の土地に子が家を建てた、これは贈与になるのか?
できるだけ贈与税を支払わずに、不動産を生前贈与する方法は?
不動産を生前贈与するとどんな税金がかかる?
相続対策のよくある失敗
不動産相続の手続き・節税方法・必要書類について完全解説

この記事をシェア

相続MEMOをフォロー

相続のプロに聞く

NEXT 築浅投資用マンションが今後値上がりするかもしれない理由とは?
PREV 自分で稼いだお金なのに使っちゃダメ?資産管理法人から出金する方法